だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

2021年夏からサボテンと多肉植物を育て始めたサラリーマンのブログ😂🔥

【黒王丸】サボテン界の貴公子!【超初心者】

こんにちは🌞

サボテン界の超絶イケメン【黒王丸】です。

黒王号では無いので注意が必要です。間違って飼うとえらいことになります。

f:id:dainamix01:20211204140544j:image

我が家の黒王丸(長男)はこちら💁‍♂️

 

f:id:dainamix01:20211204133339j:image

こくおうまる又の名はコピアポア•シネレア。

コピアポア属なので、コピアポアは苗字って感じです。

黒王丸の特徴は...

「黒王丸(こくおうまる)」は、過酷な環境を生き抜くために身につけた、青白い粉が吹いたような肌と、黒~茶色の鉛筆の芯のようなトゲを持つ、ワイルドな魅力にあふれたサボテンです。昔から多くのファンに親しまれてきました。

まだまだ小さいのですが、育つのがめちゃくちゃ遅い!こいつとは、死ぬまで一緒です!

そして、黒王丸の故郷は、チリです。アメリカの下の方の治安が良いか悪いかわからないチリです。

「黒王丸」をはじめとするコピアポアの仲間は、南アメリカ大陸西岸の国チリが故郷です。チリは西側で太平洋に面し、東側はアンデス山脈が南北に走る細長い国ですが、その北部にある標高数百メートルのアタカマ砂漠付近に自生しています。
なお、コピアポアという属名はチリ北部アタカマ州の州都コピアポに由来するといわれてます。

勉強になりますね💁‍♂️

さらにこいつは、

年間降雨量が少ない過酷な乾燥地域としても知られるアタカマ砂漠。コピアポアの仲間は強い日差しと乾燥にさらされ、太平洋からわき上がる霧とアンデス山脈の雪解け水を取り込んでいるのではないかといわれています。

霧っ🌁

霧で水分を得ているそうです!あんまり水上げ過ぎるとチャプチャプなって死んでまいます🤯

国内実生と自生地のモノを輸入するのと白さ具合は違うらしいのですが(白い方がカッコいい)一応どちらも水やりを辛めに(頻度少なめ)で光をちゃんと当てたら白くなるようです。

f:id:dainamix01:20211204140500j:image

こんなに白くなるのを夢見て死ぬまで育てましょう🏜