だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

2021年夏からサボテンと多肉植物を育て始めたサラリーマンのブログ😂🔥

【アガベ】チタノタ以外のアガベもカッコよくないですか?の話【イシスメンシス】

本日は、アガベの中でもイシスメンシスの話をしたいと思います🌺

巷ではチタノタがめちゃくちゃにブームです。台湾株を中心にチタノタが覇権を握っていると言っても過言ではないでしょう。カッコこいいですし!

けど今日は、チタノタ以外のアガベです。

その名もイシスメンシス!語呂的には完全にインガスンガスン!

f:id:dainamix01:20220117144355j:image

わからない人は...吉本新喜劇100回見て来てください!わかる人は...100%関西人です!

閑話休題

イシスメンシスとは、メキシコのオアハカ州が原産の耐暑性も耐寒性もある程度(-1℃)くらいまで耐えるという小型種です。

テワンテペク地峡という、アガベをやってなかったら一度も聞くことなく死んでしまいそうな地峡に自生しています。

そして、ここが重要ですが、ポタトルムとめちゃくちゃ似てる!わからん!初心者にはわからんど!!!ってなります。

イシスメンシス


f:id:dainamix01:20220117145903j:image

f:id:dainamix01:20220117145900j:image

めっちゃカッコよくないですか?カッコよくてリーズナブルです。

そしてこの親株の子株を譲っていただいたので、育て始めていますが成長が早く(感じる)とても嬉しいです。

ゴリゴリ展開していきます

f:id:dainamix01:20220117151123j:image

チタノタ以外のアガベもちまちま育てて楽しんでいきたいと思います。

そして、なぜかイシスメンシスと聞くとコイツを思い出します。

f:id:dainamix01:20220117151237j:image

イシズ•イシュタール!!!

惜しい!イシスじゃなくてイシズ!!めちゃくちゃ惜しい!!

以上です。