だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

2021年夏からサボテンと多肉植物を育て始めたサラリーマンのブログ😂🔥

【サボテン】鈴木守金最後の実生【守金摩天竜】

こんばんは!

アガベの話もたくさんしたいのですが、本日は【守金摩天竜】についてです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Daiki (@dainamix_01)


【目次】

  1. 守金摩天竜の基本情報
  2. 守金摩天竜ストーリー
  3. 鉢合わせ

 

1.守金摩天竜の基本情報

天竜は、今まで出てきた黒王丸や栗星玉のようなコピアポア属ではなくギムノカリキウム属になります。

生息地

ブラジル南部、パラグアイボリビアウルグアイ、アルゼンチンに分布しており約80種が存在するが、多くの種はアルゼンチン北部と中部の山脈に固有で生息している。 

名前の由来

Gymnocalycium : ギリシャ語に由来する名称で、「裸の」を意味するγυμνός(gymnos)と「萼」を意味するκάλυξ(kalyx)に由来し、花芽に毛や棘がないという状態を表している。

今回は、国内実生になりますが本場はアルゼンチン!

2.守金摩天竜ストーリー

とりわけ、守金摩天竜は摩天竜の選抜個体としてとても優秀です。

愛知県にある五十鈴園の鈴木守金氏最後の実生して作出され、守金を取り【守金摩天竜】となっています。

赤に近い茶色い肌に、白刺や黒刺、茶刺どれが出るか楽しめる上に狂刺具合がとても魅力的で見ていて飽きません。

刺さったら痛そうです。まぁ、何に刺さっても痛いんですが😇

f:id:dainamix01:20211218103937j:image

3.鉢合わせ

この守金摩天竜に合わせる鉢は、宮下将太氏陶作の鉢です。

宮下将太氏は、狂気の実験で鉢を生み出しており守金摩天竜のストーリーにも合った背景じゃないでしょうか?

0.001g、1℃単位の狂気の実験にて生み出した、
結晶釉をメインにしたコンセプチュアルな釉薬を駆使し
音楽、映像、俳優、蝋燭、服飾、刺青、盆栽、
料理、紅茶、科学者、百貨店、自動車、宿泊施設など
多岐に渡るジャンルのアーティスト、企業などとコラボレーション、
唯一無二の表現を追求している

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Daiki (@dainamix_01)

めっちゃいい!

守金摩天竜の開花や水やり、土について等育て方については、また書いていきます。

他のサボテンエントリーはこちら💁‍♂️

【コピアポア】黒王丸もいいけど栗星玉もいい!【サボテン】 - だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

【黒王丸】サボテン界の貴公子!【超初心者】 - だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ