だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

2021年夏からサボテンと多肉植物を育て始めたサラリーマンのブログ😂🔥

【アガベ】ロウルサンコ産名峰富士が来た!【笹の雪】

本日は、雪が降ってるとこも多いんじゃないかってことでロウルサンコ産の名峰富士の話です。静岡のナーセリー【ロウルサンコ】に関するエントリーは、こちら💁‍♂️

【アガベ】ロウルサンコ産アガベ開封の儀【氷山】 - だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ 

【目次】

  1. アガベ笹の雪(Agave victoriae reginae)とは
  2. 名峰富士の特徴
  3. 名峰富士の入手方法

1.アガベ笹の雪(Agave victoriae reginae)とは

まず笹の雪についてですが、アガベの種類の1つです。victoriae reginaeとは英国王室ビクトリア女王の名前を与えられた【世界で最も美しい植物】とも言われています。

チタノタのような、カッコ良さとは別の雰囲気を醸し出してます。

デカなったらこんな感じになります

f:id:dainamix01:20211228185202j:image

チタノタと同様、メキシコ原産で色々な交配を経て沢山の種類があります。氷山もその1つに当たります。笹の雪系はチタノタより安く、手に入りやすい印象もあります!

最終的には、直径50センチ程になるようで普通にデカいです。

葉がロゼット状に綺麗に展開するのでまた水やりに気遣いが必要です。上から水をぶっかけると水が溜まって蒸れます。横からお淑やかに水差しで水をやらないと腐ります。流石女王。繊細です。

2.名峰富士の特徴

その中でも姫笹の雪の超選抜(だと思っています)が名峰富士です。日本代表です。女王なんか姫なんかどないやねんというツッコミもありますが、普通の笹の雪よりもコンパクトに纏まるのが姫です。

恋のヒメヒメぺったんこ

恋のヒメヒメぺったんこ

実際、普通のと比較してみました。

上:ロウルサンコ 下:市販のもの

f:id:dainamix01:20211228190135j:image

ペンキ(白い部分)が段違いです。めちゃくちゃ綺麗🗻まさに富士山。

f:id:dainamix01:20211228200349j:image

私も最近入手したので育てるのが楽しみです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Daiki (@dainamix_01)

3.名峰富士の入手方法

  • 実際に静岡にあるロウルサンコに行く
  • ヤフオクで落札する
  • 私から子株を買い取る(笑)

です!ロウルサンコに行っても必ずあるわけでは無いので賭けになるそうです!

ヤフオクではたまに出ていますのでオークションにチャレンジしてみるのもありかも...

f:id:dainamix01:20211228201757p:image

私から子株を買うのは1番安く買えます笑

素人栽培なのを加味した金額にするからです🙇興味のある方は、コメントかInstagramDMまで📝!といっても3株しかないんですが...

f:id:dainamix01:20211228201933j:image

ということで今年もありがとうございました!初めて1ヶ月なのに2,500回近く当ブログを読んでいたただけて感無量です!

しょーもないですが、ぜひ来年もよろしくお願いします!良いお年を🗻

 

▼発根管理は、オキシベロン▼

オキシベロン液剤 500ml

価格:2,800円
(2021/12/12 21:21時点)
感想(17件)