だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

2021年夏からサボテンと多肉植物を育て始めたサラリーマンのブログ😂🔥

【アガベ】ファーストアガベは4ヶ月でどのくらい成長した?【超初心者】

今日は、冬至です🥶

冬至は1番昼が短く、夜が長い...オイオイオイっ!オイッ!朝に水やりしちゃいましたよ...

f:id:dainamix01:20211222085735j:image

グラップラー刃牙に例えると1話のエピソードです。炭酸抜きのコーラあげとけば良かったのか...本日のテーマは、ファーストアガベFo76を初心者が4ヶ月育ててどうなったのか?です。

アガベの成長速度って子株買った人とか気になりますよね〜私も気になってモジモジしてます。

 

ファーストアガベの話はこちら💁‍♀️

【超初心者】ファーストアガベはFo76等【アガベ】 - だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ 

  1. 8月と12月の比較
  2. 育成環境
  3. 初心者の考察

の目次でいきます。

1.8月と12月の比較

まずは、写真です。同じ角度で撮らんかいっ!という指摘は甘んじて受け入れます。

左:8月撮影右:12月撮影


f:id:dainamix01:20211222100043j:image

f:id:dainamix01:20211222100040j:image

葉の展開

3枚です。塊根系と違って成長が目に見えるのが嬉しいです🤗

葉の太さ•色

だるま葉っぽく幅広な雰囲気が出てきています。色は少し薄めの緑です。

みどり

みどり

  • CHEHON
  • レゲエ
  • ¥153

鋸歯

まだ鋸歯幅はそこまで出ていないのですが、少しずつ雰囲気は出てきてるような気もします。親株がどんなのかわからないのでまだまだ謎です。

2.育成環境

団地のベランダで東向きになります。

比較的日当たりの良い屋外です。チタノタは、0度くらいまで耐えるとのことなので冬場も外で管理します。

遮光は、特にしていませんが4ヶ月で葉焼けのようなものは起こしておりません。

水やりは、8月は10日に1回、9月は5日に1回、10月は10〜15日に1回、11月は15日に1回、12月は30日に1回と言った感じです。

夏場は蒸れるので、少し期間を空けてました。秋が1番ゴリゴリ成長点が動いてたので秋に水をあげるのが良さそうだとわかりました。

そして、常にサーキュレーターは回していました!ベランダに電源が無いので電池パックにUSB接続可能なサーキュレーターを設置して最強で首振りをして当ててました。

【コードレス式】サーキュレーター 首振り 扇風機 静音 5枚羽根 dcモーター パワフル送風 6畳 充電式 風量3段階調節 卓上 壁掛け対応 壁掛け扇風機 アウトドア 強力換気 コンパクト 卓上扇風機 USB充電 おしゃれ 白 御中元

価格:3,980円
(2021/12/22 13:49時点)
感想(91件)

病気対策は、月に1回くらいベンレートを薄めたものを霧吹きで吹きかけておりました。炭素病の発症は無しです。

アザミウマ対策にオルトランを土の部分に月

1回くらいふりかけみたいにふりかけていました。成長点が喰われるみたいなことはありませんでした。

ちなみに、ベンレートもオルトランもホームセンターに売ってる普通の薬剤です!

ただ、オルトランは臭い!もう、屁です!

家の中で使うとめちゃくちゃ疑われるので、外で使ってください!

GFベンレート水和剤 0.5g×10袋入 住友化学園芸 花・樹木と野菜・果樹の病気に 殺菌剤 M6

価格:477円
(2021/12/22 18:37時点)
感想(12件)

殺虫剤 住友化学園芸 オルトランDX粒剤 200g

価格:800円
(2021/12/22 18:40時点)
感想(2件)

 

3.初心者の考察

結構、大雑把に育てても動いてくれるって感じでした!あと、病気対策はもう少しやっても良いかなと思いました。もし病気になって葉っぱを剥かないといけないなんて泣けてきます。

とりあえずホームセンターで揃うもので安く環境を整えたら破滅は防げると思います!

屍を乗り越えたエントリーはこちら...

【アガベ】アガベ子株の育て方~Deep Love ホリダの物語~【失敗編】 - だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

f:id:dainamix01:20211222185212p:image

ホリダを背負って生きていきます...

引き続き観察していきたいと思います!

▼少しでもしょーもないねんって思った人は発根管理用にポチって買ってください▼

オキシベロン液剤 500ml

価格:2,800円
(2021/12/12 21:21時点)
感想(17件)

 

アガベ コーデックス グラキリス 育て方 初心者 発根管理 チタノタ 水やり