だいちゃんのしょーもない多肉植物ブログ

2021年夏からサボテンと多肉植物を育て始めたサラリーマンのブログ😂🔥

【多肉植物】子どもと一緒に園芸がしたい!【初心者】

こんばんは😇

今日のテーマは、息子にも園芸仲間になってもらいたいって話です。植物の育て方ばっかり書いてらんとたまには家族ピースフルネタで感じ良い人間感出しときます🧑

息子は、まだ生まれて3ヶ月なので、色々な経験をさせたいと思いますけどやっぱり自分の趣味を一緒にやってもらうと余計カゥワイイィィィ!!🥰🥰

ってなりますよね。やってもらわなくても地球上で1番可愛いんですけどね。とんでもない生物を産み落とした妻に感謝ですよね。痛そうやったわぁ...

f:id:dainamix01:20211208173729j:image

とはいえ、やっぱり一緒にやりたい!色々作戦を考えていきます。

  1. 自分の経験談
  2. 園芸をやられている人の経験談
  3. 実際に小4から植物を興味を持った人の話
  4. まとめ

のあらゆる角度から考えていく!(家族の理解を得るためにもっ!!そして、市民権を得る...!)

1.自分の経験談

自分の父親も好奇心旺盛なんでもやるタイプなので広く浅く趣味があると思います。小さい頃に連れて行ってもらった記憶があるのは...

とかです...好きでしたがのめり込んだ記憶は無い...というか一緒にやったことないバスケばっかりしてました...ゴリゴリ押し付けてくるタイプでも無かったので親がやっててもそんなもんか...むしろちっさい時はピコやってました。ソフトはゴジラのやつがエースでした。

f:id:dainamix01:20211208174606j:image

2.園芸をやられている人の経験談

次の作戦は、園芸を実際にやっている人の子どもはどうか?を聞いてみました。

f:id:dainamix01:20211208174701j:image

ん?自分の経験談と当てはまらない...どこが違う...わかった!子どもと同じ目線で楽しめるのでは!身体能力や技術の差が出るスポーツよりも同じ感覚で共感できるのがポイントなのかも...しれないっ!知らんけど😇

3.実際に小4から植物を興味を持った人の話

やっぱり植物屋さんに行ってピンと来るものがあるみたいです。そこから少しずつハマっていく感じなんですよね。結局本人次第説です。笑

ただ連れていってあげるのは親なので一緒に行動するとこいうことが起こるんですね🧐

4.まとめ

結局、親が楽しんでることを共有して一緒に共感してたら自然に楽しいものと思うのかもしれません😌出来たら一緒にやるくらいで構えとくのがちょうど良さそう...まぁ、趣味はバスケもロードバイクも登山も旅行も読書もある...!なんか引っかかるやろ!